悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

タワー型扇風機『ツインバード・タワーファン EF-D989B』

TWINBIRD EF-D989B

購入日:2010/08/20
満足度:★★★☆☆
購入店:ソフマップモバイル
購入価格:8,980円(ポイント10%)

我が家の扇風機がとうとう壊れた。リモコンで首振りも操作可能という点が気に入っていたのだが、その首振りができなくなった。さすがに15年使えば、そろそろ寿命。むしろ、よく頑張ったものだ。

次もリモコンで首振り操作できる扇風機を探したのだが、これがまた店舗にいくとあまりないのね。タワー型なら、ほとんどのメーカーでリモコン対応みたいなので、今回はタワー型にすることに。

本当はダイソンの羽なしタワーファン『AM02』がデザイン&機能的に気になったのだが、扇風機ごときに5万円は出せないよなぁ、ということで、ツインバード・タワーファン 『EF-D989B』になった。温度表示ができるところも気に入った。

パワーはすごい。最弱で今までの扇風機の中以上。若干スポット的なので、かなり遠くまで風が届く。強にすれば、ボルネードのサーキュレーター並である。
 
しかし、いざ買う段階になると、今夏のバリ暑さで、扇風機もバカ売れ。ほとんどのお店で入荷待ち。ソフマップモバイルで注文したところ、8/11注文で8/20に届いた。なんとか残暑に間に合った。

▼ここが○

  • かなりパワーがある(サーキュレーターとしても十分使える)
  • リズム&おやすみモードあり
  • 温度表示付き
  • リモコンで全ての操作が可能(首振りもOK)
  • タワー型にしては安い(ダイソンが高過ぎだ)
  • マイナスイオン付き(効果はわからんが)
  • 首振り角度が80度ど、広い範囲をカバー
  • 送風口の最下部が25cm。寝ころんでると、あまり風が当たらない

▼ここが×

  • パワーが3段階しかない(最弱でも十分なパワーあり)
  • 動作音が大きい(最弱の下のパワーがほしい)
  • 風がかなりスポット的
  • 首振り角度が広すぎ、風が来る間隔が開く(首振り角度を調整できるとベター)
  • 向きを変える時の持つ場所がない(後ろのリモコン収納部だと斜めに持ち上がる。くるくる回る台でも買うか)
  • 送風口の最下部が25cm。寝ころんでると、あまり風が当たらない(寝てる時に直接体に当たらないというメリットにもなるが)

■追記(2010/09/09)
ふと気がつくと、首が右に向くときだけ、クックックって感じに引っかかるようになっている。もしや初期不良か?