悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

無印良品の新旧デスクファンの比較

カルです。

わけあって無印良品の静音デスクファンの新旧を手に入れたので、物欲日記に記録しておきます。

首振りじゃない方がほしくて、わざわざ中古で旧型(9ZF001AZ)を購入したのですが、あらためて首振りタイプがほしくなり、Amazonで注文したら、新型(MJ-9ZF013CZ03)も首固定タイプでした。

現状、Amazonでは首振りタイプは扱っていないようです。

 

f:id:rayz:20200824173332j:image

▲左が旧型でラクマで1,600円で入手。右が新型でAmazonで2,490円で入手


f:id:rayz:20200824173345j:image

▲型番は旧型が9ZF001AZ、新型はMJ-9ZF013CZ03


f:id:rayz:20200824173339j:image

▲正面。新型の方が少しだけ大きくなってます。


f:id:rayz:20200824173342j:image

▲奥行はあまり変わらず


f:id:rayz:20200824173328j:image

▲新型の方がスイッチの操作がしやすい


f:id:rayz:20200824173326j:image

▲どちらもUSBコードは外せない。


f:id:rayz:20200824173336j:image

▲データ上は、旧型の方がパワーあるようですが、実際のところ、違いはわからなかったです。下記は「弱」パワー時の比較

  • 旧型の消費電力/風量/風速/騒音:0.7(W) / 5(m3/min) / 90(m/min) / 26(dB)
  • 新型の消費電力/風量/風速/騒音:0.9(W) /3.8(m3/min) /60(m/min) / 23(db)

追記

実際使ってみた感想です。

スイッチの位置は新型の方がよいです。旧型はスイッチが奥に引っ込んでるので、つまみにくい。

しかしスイッチの操作性は旧型の方がいいです。新型は丸いつまみを回すので、「弱」にしたいのに、勢い余って「強」になることが多いです。

丸い形状のスイッチを採用するなら、もっと弱と強の角度を付けるべきと思いました。もしくは、スイッチの形状を旧型のようにつまむタイプにしてもよいかも。