悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

電動アシスト自転車『ヤマハ PAS』

購入日:2012/1/16
満足度:★★★★☆
購入店:ヤマダ電機いーでじ
購入価格:99,800円(ポイント1%)


何十年かぶりに自転車を購入。
今回は電動である。
横浜という坂道だらけの地形では、アシスト機能は必須だ。

んで、購入したのは『ヤマハ PAS ラフィーニPM26RL』だ。
ヤマハ PAS リトルモア PC26』と悩んだんだけど、

・うちの子供はすでに「身長90cm/体重13kg」なのでフロントシートはもう窮屈。
 すぐにリアシートに載せることになりそう
・リアに載せるのであれば、別途リアシートが必要で、そうなったら、
 フロントシートはカゴにした方が使い勝手がいい
リトルモアはフロントシートがウリのモデルなのに、
 それをいきなりカゴに替えるのはもったいない
・最初からフロントがカゴのラフィーニでも十分だし、こちらの方が安い
・ラフィーニでも将来3人乗りもできる

ということで、ラフィーニに決定。
どれだけ進化しているか興味津々。

早速、子供を後ろに載せて、ヤマダ電機まで走ってみた。
ホント不思議な感覚ですな。後ろから誰かに押してもらってるみたい。
横浜という坂道だらけの道でも、シートに座ったままグングン登れる。
自転車を降りて押している人の横をスパッと追い抜くのはちょっと快感かも。

でもやはり自転車。平地の国道とか、いい感じにスピードを出すと、結構かったるい。
スピードが出ると、ただの自転車になる。よくできたシステムだ。

ただし、このヤマハPASは、自転車の基本仕様に関して疑問があり。
なんとアチェンジはペダルを止めていないと切り替わらないのだ。

「中速ギアで坂道突入」⇒「あ、意外に坂きつい!」⇒「ギアを低速に切り替えたい!」

というシチュエーションはわりとあると思うのだけど、
そういうときに、坂の途中でギアチェンジできないのです。いわゆる「後の祭り」。

坂道に入る手前で「この坂はきつそうだから、ギアを低速にするか」と決断する必要があるのです。
ここって結構使い勝手の面で重要だと思います。ぜひ改良してもらいたい。>メーカーさん