悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

ハイパワー加湿機 パナソニック『ヒーターレス気化式加湿機』

カルです。

我が家の加湿器がパワー不足(※)なので買い替えました。
いつもは、Amazonビックカメラで購入するのですが、ちょうどほしい機種が売り切れていたので、ノジマ・オンラインで購入しました。(PS5の抽選販売対策にもなるし)

※正確にいうと、エアコンに負けて加湿が追い付かない。
 (外気湿度が44%なのに、エアコンで暖房した室内は30%)

パナソニックのヒーターレス気化式加湿機

パナソニックのヒーターレス気化式加湿機(FE-KXU07)
ノジマ・オンラインで、20,592円でした。

シャープやコイズミの加湿器も検討したのですが、以下のポイントで決めました。

  • 気化式で省電力(4~19W)
  • ハイパワー(150~800mL/h)
  • 木造12畳、プレハブ19畳
  • 運転音が静か(15~44dB)
  • タンクが4.2Lと大容量
  • 加湿フィルターが10年もつ

これまでの加湿器と空気清浄機

f:id:rayz:20220208133530j:image

▲左から東芝の空気清浄機(CAF-P35)、中央が今回購入した、パナソニックのヒーターレス気化式加湿機(FE-KXU07)、右がアイリスオーヤマ 卓上加湿器(SHM-120D)

 2013年に花粉対策に購入した東芝の空気清浄機。デザインはいいんだけど、最近ポーっという耳鳴りのような運転音がするのが気に入らないので、今回の加湿機を置き替える予定。

 アイリスオーヤマの加湿器は、2017年にAmazonで1,780円で購入したもの。値段相応の性能ですが、スチーム式なので消費電力が100Wもあります。10畳のリビングで使用すると、電気の無駄使いなので、買い替えたいと思ってました。

sgr.hateblo.jp

シャープの加湿空気清浄機

f:id:rayz:20220208133535j:image

▲左が寝室で使用している、シャープの加湿空気清浄機(KC-A40)

こちらをリビングで使用したこともありますが、10畳のリビングだとパワー不足でした。

sgr.hateblo.jp

タンクがリバーシブル!

f:id:rayz:20220208133532j:image

▲買ってから気付いたけど、水タンクがリバーシブルなのがいいです。向きがあると地味に面倒だったりするので。

シャープ 加湿器(HV-L55-W)のような、お水を直接注げる加湿器もありますが、4.0Lの「やかん」がないので、むしろ頻繁にお水を継ぎ足すことになり面倒な気もします。

我が家では、10畳のリビングで1日1回の4Lの給水でいけそうな感じでした。

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー(KYM-014)

ノジマ・オンラインで、3万円以上の購入で2,000ポイントもらえるキャンペーンをしていたので、同時にヨーグルトメーカー(2,883円)とエプソンのインク(7,200円)と一緒に購入しました。


f:id:rayz:20220208133537j:image

▲こちらも、ノジマ・オンラインで2,883円でした。

しばらく使ってみましたが、本当に「市販のヨーグルト+市販の牛乳」で新たなヨーグルトを作れて感動しました。