悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

PCスピーカー『BOSE Companion2 series II』

カルです。
2023年7月25日に購入した商品の記録として、2024年2月21日に作成しました。

PC用のスピーカーを「BOSE Companion2 series II」に買い替えました。
長らく「YAMAHAマルチメディア パワードスピーカー(YST-MS25)を使用していましたが、足元を広くしたい(つまりサブウーファーがジャマ)ので買い換えました。

YAMAHAマルチメディア パワードスピーカー(YST-MS25)

f:id:rayz:20240221100010j:image

▲サテライトスピーカーとサブウーファーの組み合わせで、机上スッキリなのに大迫力の重低音を奏でます。しかし、99年発売の製品なのに、25年近く経っても現役ってすごい。

サブウーファー配置図

f:id:rayz:20240221095947j:image

▲このサブウーファーのおかげで重低音がすごい。ってか、重低音がすごすぎて、ウーファーの出力を3分の1くらいにしぼってました。
このサブウーファーをどかして、代わりにPS3PS4を置く予定です。

 

BOSE Companion2 series II

f:id:rayz:20240221095950j:image

BOSE Companion2 series IIを中古で購入(Yahoo!フリマで6,800円[さらにクーポン1,200円引き])

すでに後継機種の、BOSE Companion2 series III が発売されていますが、こちらは低音強調されすぎるので、全体のバランスならseries IIがよいと聞いたので、Yahoo!フリマで購入しました。中古ですがわりとキレイで満足です。

音の感想

実際にBOSE Companion2 series IIの音を聴いてみると、さすがBOSE、十分すぎる重低音でした。30年ほど前にSONYのアクティブスピーカー(たぶんSRS-50)を使ってましたが、雲泥の差です。
もちろんYAMAHAのサブウーファーの重低音にはかなわないけど、そこまで低音を出すシチュエーションがなくなったし。

とはいえ、 series IIIの音も気になる。一時期、Amazonタイムセールで1.3万円を切った時があったので、勢いに任せて買ってしまうかもしれない。

 

謎のチップ

購入したBOSE Companion2 series IIには、音質を改善するという謎のチップが張り付けてありました。
レゾナンスチップ というものらしい。1998年から販売されているので、それなりに効果はあるようです。

av.watch.impress.co.jp