カルです。
何の前触れもなく、ノーリツ給湯器からエラー「 888」が発生しました。
その原因と対処方法の備忘録です。
エラー「888」の原因
▲エラー「888」の原因(写真は浴室側のリモコン)
どうやらエラー「888」は、故障ではなく「点検時期のお知らせ」とのこと。
うちは2014年に購入したので、ちょうど10年でした。
エラー「888」の対応方法
「ノーリツ エラー 888」でググると、エラー「888」の対応方法は、
- メーカーの有料点検を受ける(メーカーにエラーのリセットしてもらう)
- 給湯器の交換をする
というもの。うちは定期的に設置店(イワタニ首都圏)の点検を受けてるので、故障するまでは使い続けたい。ちなみに、以前の給湯器は20年も使えたし。
エラー「888」のリセット方法
ということでやっと見つけたリセット方法がこちら。
▲エラー 888のリセット方法(写真はリビング側のリモコン)
・リモコンで5秒以内に運転スイッチを5回入/切する
うちは浴室ではなく、リビング側のリモコンでエラーのリセットに成功しました。
あと10年は耐えてほしい。