悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

カメラのキタムラでiPhone 13 miniのバッテリー交換(最大容量70%)

カルです。

2022年4月に購入した、iPhone 13 miniのバッテリーが最大容量70%になったので交換してきました。miniシリーズは、今後も発売されないようなので、いい加減に交換することにしました。

ちなみに家族のSE2も最大容量73%充電回数1500回以上(※)ですが、SE4が発売されたら買い替える予定なので、それまではモバイルバッテリーで乗り切ってもらいます。

(※)みずおじさん製のショートカット「バッテリーチェッカー4.0」から確認。
iPhoneのログ(Analytics-(省略).ips.ca.syncedのlast_value_CycleCount)から確認できるようです。

 

sgr.hateblo.jp

バッテリー交換まとめ

  • 対象機器:iPhone 13 mini (2022年4月購入)
  • 交換場所:カメラのキタムラ 湘南T-SITE店
  • 交換実施日:2024年5月25日
  • 交換料金:14,500円(バッテリー)
  • 端子クリーニング:1,100円(オプション)
  • 作業時間:90分(事前確認に30分、交換作業に60分)
  • 本体の初期化:されなかった(中身はそのまま返却)
    これが1番の喜び。このために持ち込み修理にした。
    一応PCでバックアップしたけど、初期化されないに越したことはない
  • ガラスフィルム:剥がされました
    ガラスフィルムを貼ったままチャレンジしてもらえないか相談しましたが、交換前に剥がすそうです。
    あと、店舗側からガラスフィルムの貼り付けサービスも提案されましたが、1枚で3,980円もするので断りました。カメラ保護フィルムの方は1,980円とお高めでした。

iPhone 13 miniバッテリーの交換前

f:id:rayz:20240525215625p:image

▲最大容量は70%です。なかなか60%台に落ちません。

 

交換前の充電回数

f:id:rayz:20240525215628j:image

▲みずおじさんのショートカット「バッテリーチェッカー4.0」の

充電回数はなんと872回。miniシリーズは、バッテリー容量が小さいので、充電回数が多くなるようです。それが劣化の原因ですよね。とはいえ872回の充電で70%ならいい方ではないか。

iPhone 13 miniバッテリーの交換後

f:id:rayz:20240525215631p:image

▲最大容量100%に復活

2年ぶりに新品同様に戻りました。

交換後の充電回数

f:id:rayz:20240526114558j:image

▲「バッテリーチェッカー4.0」で、はじめて0回を確認。それにしてもすごいショートカットです。みずおじさんありがとう!